夜のカフェテラス

読書とアートと生活

2020年9月に買った本

※2020/10/9に投稿したnoteです

いきなり寒くなってきてあっという間に10月。

昨日、今日と冬の寒さ。今日はついにヒートテックを解禁する始末。

今週末は台風が接近している為明日は大雨の予報。

週末は家に篭ろうと帰りにスーパーへ巣ごもり用のパンやらお肉やら買い出しに行ったらレジが長蛇の列だった。

みんな考えることは同じですね。週末は久しぶりに自宅に篭って読書の予定です。

 

9月に買った本の紹介。

*私の夢は/小川糸

*卵を買いに/小川糸

夢遊病者たち1/クリストファー・クラーク

 

先月はかなり少ない。というのも、欲しい本がなかなか古本で出てこない状態が続いていたのだ。「夢遊病者たち」は約半額で買えたので良かった。

 

気になっている本は以下の通り。

*この世は二人組ではできあがらない/山崎ナオコーラ

*ほんのよもやま話/瀧井朝世

*原三渓の美術/横浜美術館

 

最近読んだ本で面白かったのは村田沙耶香さんの「消滅世界」。

村田沙耶香作品はこれで4作目だけど、「消滅世界」はSF感があって面白かった。どの作品も引き込ませる村田さんの書く力は相変わらずすごいなと思ってしまう。

今月の「100de名著」は谷崎潤一郎!すごく楽しみ。もう番組自体は始まっているけれど、絶賛録画中でまだ録画を一度も見ていません。