夜のカフェテラス

読書とアートと生活

2020年5月に買った本

※2020/6/20に投稿したnoteです。

先月に引き続き今回は「5月に買った本」の一覧。

うろ覚えなので抜けていたり実は6月に買った本なんかも混じっているかも。

 

*夜と霧/ヴィクトール・E・フランクル

*日本の黒い霧(上)(下)/松本清張

*「松本清張」で読む昭和史/原武史

*歴史の愉しみ方/磯田道史

*悲しみの秘義/若松英輔

*幕末史/半藤一利

 

この中で読み終えたのは2冊。進行中の本が2冊。

幕末絡みが多いのは完全にドラマ「JIN」の影響を受けてですね。

 

 

先日数ヶ月ぶりに書店へ行きました。コロナの影響で行く機会を完全に失っていたのでかなり久々でした。

やはり本屋は良いですね。雑誌numberを買いに行ったのだが、そのついでに店内も物色。ハヤカワ文庫のコーナーにて、ラインナップの良さに驚いた。

新作で気になるものはブレイディみかこさんの「ワイルドサイドをほっつき歩け」。

あと読書クラスタの界隈で話題の「女帝 小池百合子」。この本かなり評判が良いんですよね。好きなライターさんたちがこぞって読んでいて面白いと書いているので気になる。

欲しい本は増えるばかり。

先月に引き続き今回は「5月に買った本」の一覧。

うろ覚えなので抜けていたり実は6月に買った本なんかも混じっているかも。

 

*夜と霧/ヴィクトール・E・フランクル

*日本の黒い霧(上)(下)/松本清張

*「松本清張」で読む昭和史/原武史

*歴史の愉しみ方/磯田道史

*悲しみの秘義/若松英輔

*幕末史/半藤一利

 

この中で読み終えたのは2冊。進行中の本が2冊。

幕末絡みが多いのは完全にドラマ「JIN」の影響を受けてですね。

 

 

先日数ヶ月ぶりに書店へ行きました。コロナの影響で行く機会を完全に失っていたのでかなり久々でした。

やはり本屋は良いですね。雑誌numberを買いに行ったのだが、そのついでに店内も物色。ハヤカワ文庫のコーナーにて、ラインナップの良さに驚いた。

新作で気になるものはブレイディみかこさんの「ワイルドサイドをほっつき歩け」。

あと読書クラスタの界隈で話題の「女帝 小池百合子」。この本かなり評判が良いんですよね。好きなライターさんたちがこぞって読んでいて面白いと書いているので気になる。

欲しい本は増えるばかり。